2007-09-12から1日間の記事一覧

定塚 甫「医者になる前に読む本――『診る人・診られる人へ』」

一念発起して、歯医者に行った。インフォームドはあったけれどコンセントはなかった。一方的に情報を並べられて、「じゃあ、こうしますから」っていうのは、インフォームド・コンセントでないんでは??しかし、医者―患者関係では、何もいえず、「はあはあ」…

ドーンセンターで映画の上映会

関西の、女性センター本拠地といえば「ドーンセンター」。大阪市内にあり、新しい建物で、毎日様々な催し物をやっている。 今月末に、ニキ・ド・サンファルをテーマにした映画の上映があるようだ。 無料ビデオ上映会「わたしのニキ」○9/27(木)・29(土)両…

フィラデルフィア美術館展、ドガ

京都市美術館でやっている「フィラデルフィア美術館展:印象派と20世紀の美術」を見てきました。 http://www.phila2007.jp/ヨーロッパの印象派から、キュビスム、アメリカ美術まで、教科書に載っているような有名作品がぞろぞろ目の前に展示されていて、あ…

坂東眞理子「女性の品格」

発売直後に、猫殺しの人*1が書いたのかと思ったけれど、別人だったので、印象に残っている。随分売れているようなので、ぱらぱら読んでみた。女性の品格 装いから生き方まで (PHP新書) [ 坂東眞理子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > …