『中学総合的研究英語』はすばらしい本です

中学総合的研究英語

中学総合的研究英語

  • 作者: 金子朝子,赤池秀代,秋山安弘,井戸聖宏,向後秀明,二ノ宮靖史,ドン・メイビン
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本
  • 購入: 10人 クリック: 160回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

とある用事で、英会話の基本を勉強するための本を探すことになり、それなら中学校の英語の参考書がいいのではと思って、ジュンク堂に行っていろいろ調べてみたら、この本がダントツによいことがわかりました。発行は2006年だから、新しい本。執筆陣にはネイティヴも参加していて、例文にもヘンなのは見あたらない。かゆいところに手が届くとはこのことで、この本をマスターして、あとは英単語を覚えれば、もう英語での会話に苦労することはないのではないか、と思われるくらいの良書です。しかし、いまの中学生はいいなあ、こんな本で英語を勉強することができて。われわれの頃はひどい参考書しかなかったしね、誰もしゃべってない英語例文ばっかの参考書とか。

今までの学習事典とは一味違う説明で、無味乾燥になりがちな学習を、豊かで知的興奮がかきたてられるものに変えます。(4頁)

と書かれているが、実際、日本語による文法の説明はツボを押さえていて、面白いです。中学生向けというよりも、むしろ、大人向けじゃないかという感もある。

この本、海外旅行を控えた大人や、大学院受験を控えた学生が、もういちど英語を復習するにも最適じゃないだろうか。英会話本を買って勉強し直すよりも、こっちのほうが断然良いと思います。当然ながら、書店では中学参考書の棚に並んでますが、これは一般の英語学習コーナーにも並べるべきです。このブログ見ている書店員さんがいたら、ぜひ、試みてみてください。的確なポップ付けたら、きっと売れるよ。