『イメージでわかる単語帳』もまた傑作

前回は、中学生向けの英語学習本を紹介したが、そのレベルを終えたと自負する方は、これをお薦めしたい。

NHK新感覚☆キーワードで英会話 イメージでわかる単語帳 (語学シリーズ)

NHK新感覚☆キーワードで英会話 イメージでわかる単語帳 (語学シリーズ)

これは、NHK教育テレビで2006年に放映していた内容(「新感覚☆キーワードで英会話」)を一冊にまとめたもの。テレビもたまに見ていたが、こうやって一冊に圧縮してまとまってみると、これは英語学習本の近年の傑作であることがよく分かる。150語近いコア単語に、イラストによるイメージをつけて、直観的に中核的意味がつかめるようになっている。口では説明しにくいが、書店で手に取って見てみたら、その意義は一発でわかるだろう。このブログを読んでいる方で、ここにある150語弱を知らない人は皆無だと思うが、それぞれの単語の中核的イメージをきちんと言える人もまた皆無だろう。

とにかく、読み物として面白い。私は買ってから数日で読破してしまった。また、文中に収められたフレーズ・例文も非常に的確かつ有用なので、これを暗記するだけでかなり会話は上達すると思う。動詞、前置詞、形容詞、名詞というように分類されているが、個人的には、形容詞篇がいちばん面白かった。初級者向けに見えて、実は中級者から上級者向けの本だと思う。

というわけで、今後も、良質の英語学習本を紹介していくことにしたい。