「わたしは裁判員!!こうして選ばれるよ\(^o^)/」

 大阪弁護士会が、裁判員制度についてのイベントを行うようです。

法の日記念行事
「わたしは裁判員!!こうして選ばれるよ\(^o^)/」
日  時 2007年10月6日(土)午後1時〜午後5時
場  所 大阪弁護士会館(大阪市北区西天満1−12−5)
入 場 料 無 料
主  催 大阪弁護士会大阪地方裁判所・大阪地方検察庁
後  援 大阪府大阪市堺市大阪府市長会、大阪府町村長会
お問い合わせ先 大阪弁護士会(TEL 06−6364−1227)

http://www.osakaben.or.jp/web/event/2007/070914.php

「なんだ、このテンション高い顔文字は?」と思い、チラシを手にとりました。「裁判員制度とはどのようなものか」を、模擬裁判を通して紹介するイベントのようです。当日参加者の中から20名が、「裁判員候補者」役に選ばれ、「(模擬)裁判員選任手続き」を行う、とのことです。
 チラシの裏側には、当日、扱う事件がこう書かれています。

老母の介護に疲れた主婦が、こしひもで老母に手をかけ・・・・あなたなら、どう判断する?

横には「今回の事件は介護殺人」と見出しが出ていました。
 少なくとも、このチラシを作った人は、自分が加害者になるとも、被害者になるとも思ったことのない人なのだろうと感じました。そして、「このようなイベントに、切実に興味を持つのは、誰なのか」ということは、考えたことがないのだろうとも。さらに、「このチラシに疑問を持たないのが、大阪弁護士会なのか?」と疑ってしまうほど、軽薄な見出しが多いです。例えば、チラシの右上には、

先着50名様には、中村雅俊監督・主演の裁判員ドラマ「裁判員制度(もしあなたが選ばれたら)」DVDをプレゼント!

と書いてあります。スーパーの卵の特売じゃないんだからさ。