男をバカにした『モテる技術』

モテについては、近々新しいエントリーを書くが、その前に、私のテーゼ「モテる男とは一人の女性を大切にできる男である」を全否定するモテ本がある。それが、ここに紹介する『モテる技術』である。

モテる技術 (SHO‐PRO BOOKS)

モテる技術 (SHO‐PRO BOOKS)

この本で言う「モテる」とは、いろんな女と、とっかえひっかえセックスを堪能するという「豊かなセックスライフ」を送ることであり、これが「モテる」ことだとされている(私の言うモテ1)。著者たちは米国人だが、この本を実際に読んでみると、まことに男をバカにした本であることが分かる。以下、同書から引用してみたい。

今やわたしたちは、この本の技術を用いるだけで、望むままに女性を手に入れられるようになった。(2頁)

恋愛はゲームだ。人生における重要なゲームであるが、ゲームであることに変わりはない。(5頁)

あなたの周りにも、魅力的な女性との恋があとを絶たない男がいるだろう。何の苦労もなく、思うままに女性をモノにし、まさに望みどおりのセックスライフを堪能している男が。・・・(中略)・・・この本を読んだあなたが、その行動様式を自分のモノにして女性とつき合えるようになったとしたら、それだけでこの本のもとは取れたと言えるだろう。しかもより多くの女性とセックスできるというおまけつきで。(50〜51頁)

モテる男は常に複数の女性を追いかける。・・・(中略)・・・モテる男は、目標を一人に絞ることはない・・・モテる男性から聞き取り調査を繰り返し、彼らの行動を真似するうちに、著者はある恐ろしい真実に気がついた。それは、あなたがモテる男を目指すなら、ことセックスに関するかぎり、たった一人の女性を追いかけることは、誰も追いかけないよりも悪い結果を引き起こすと言うことだ。(62、66頁)

要するにこの本は、いかに多くの女とセックスをできるようになるか、というそれだけを目標にしている。そういうことができる者が、「モテる男」だというのだ。では、モテる男になったら、どういう女とセックスできるようになるのか。

さて、著者のうちの片方のかつての恋人であり、今はよき友人であるドーンという女性がいる。年は二四歳。ブロンドの長い髪にぱっちりとしたブルーの瞳。長身ですらっと伸びた足、見事なバスト。ボディコンのドレスが大のお気に入りだ。しかもセックスが大好きで、何時間でもオーケーときている。要するに、ドーンは多くの男性たちの夢を現実にした女性なのだ。(40頁)

ギャグじゃないですよ、大まじめでこう書いている。少なくとも私はこのような女性と恋愛もセックスもしたくない。男をバカにしていると思わざるを得ない。

と同時に、次の文章も読んでほしい。

女性の言葉を、バカな子供のたわごとぐらいに考えることができれば、女性をモノにするという目標を見失わずにすむのだ。(423頁 「バカな子供のたわごと」がゴチックで強調されている)

女のことも完全にバカにしている。

このような本が、米国だけではなく日本でもよく読まれている(アマゾンでは評価5点満点中4.5、ランクは5000くらいだった)。このような本を評価している男子諸君、目を覚ました方がよい。そしてこのような言説を垂れ流すような本こそが、真に批判されるべきなのだ。
______________________

追記:ブックマークコメントで、私のこれまでの主張を知らずにコメント書いている人もいるようだから、私の過去の記事も併読しておいてほしい。
http://d.hatena.ne.jp/gordias/20070501/1177947000
↑この記事の改訂版を書いた。↓
http://d.hatena.ne.jp/gordias/20070609/1181322127