アメリカ国民の宗教意識

 キリスト教世界の暦では、来週日曜日が復活祭にあたります。Newsweek(2007年3月31日付)に、アメリカ国民の宗教意識に関する調査結果が出ていましたので、紹介します。

NEWSWEEK Poll: 90% Believe in God
http://www.msnbc.msn.com/id/17879317/site/newsweek/
http://www.msnbc.msn.com/id/17875540/site/newsweek/ (12.以降を参照)

「90%が神を信じる」

 内容を要約すると、

アメリカの成人の10人に9人(約91%)が神を信じ、そのほとんど(87%)が、特定の宗教に属している。キリスト教徒が82%。その他の宗教の信者は5%(ユダヤ教イスラム教等)。

・48%が科学的進化論を否定。大卒者の約3分の1(34%)が、聖書の創造の記事(=神は天地万物を6日間で創造し、7日目に安息したという「創世記」冒頭の記事)を「事実」と考える。福音派プロテスタントの73%、非福音派プロテスタントの39%、ローマ・カトリックの41%が、神は最近一万年の間に人間を創造したと信じている。

 → 大卒者に進化論を否定する人が結構いる点が、注目でしょうか。

・10%が「宗教なし」、6%が「神を全く信じない」と回答。3%が「無神論者」を名乗っている。過去の統計と比べると、信じる多数派が信じない少数派に寛容になった傾向がうかがえる。ただし、登録有権者の約6割は、自分は無神論者だと公言する候補には投票しないと回答。

 → 先月ですが、スターク議員が米国史で初めて「神を信じていない」と公言したことがニュースになっています。

http://www.usfl.com/Daily/News/07/03/0316_015.asp

アメリカ政治に、既存の宗教の影響力が近年強くなったと考える者は、36%。

 参考。アメリカ国民の宗教意識について、研究文献は多くあると思いますが、とりあえず二冊ほど紹介しておきます。

Evolution Vs. Creationism: An Introduction

Evolution Vs. Creationism: An Introduction

宗教からよむ「アメリカ」 (講談社選書メチエ)

宗教からよむ「アメリカ」 (講談社選書メチエ)