WOMEN'S DIARY PROJECT「WOMEN2008」

 私は、去年からWOMEN'S DIARY PROJECT(http://www.womens-diary.com/pc/)が作っているスケジュール手帖を愛用している。今年も、「WOMEN2008」を取り寄せた。この手帖は巻末に、付録で月経周期表、公立女性センターリスト、DV相談支援センターリスト、相談できる施設・団体リストなどがついている。いつも持ち歩いている手帖に、緊急時や困った時に連絡するあて先のリストがあるのは便利だし、心強い。当然だが、毎年、リストが更新されるので、連絡先が変わりやすい当事者グループや新しくできた団体の情報を得ることができる。
 また、今年は、妊娠・避妊についての情報が特集で載っている。もちろん、コンドームの装着法が図入りで書いてあるし、殺精子剤やペッサリーも紹介してある。ピルは言うまでもない。正確な避妊の知識を持ったり、選択肢がたくさんあることを知っておくのは大事だ。
 この手帖を作っているのは、有志の団体である。京都に事務連絡先を置き、1996年から、毎年、発行している。一ページごとに、違うイラストや、一言コラムが載っていたりして、楽しい。ちょっと、バックナンバーも集めてみたい。女性向けで、フェミニズムの要素も満載なんだけど、商品としてもよくできてるなあ、と思う。