鼻をすする日本人

終戦記念日を前にふと思い出したこと。ヨーロッパの人と話をしていたときに、その人は、日本人が鼻をすする(ズズーっとか)のは欧州では非常にはしたないことだと思われているというふうに教えてくれた。へー、そうなんだと思ったのだが、日本に帰ってきてみると、たしかに、電車でも、図書館でも、大人が鼻をズズーっとすすっている。たまに、ブヒッとか鼻を鳴らす人もいる。いままでは気にならなかったが、指摘されてからすごく気になるようになった。もちろん、ヨーロッパ人だって、ハンカチで鼻をブヒーってかんで、ポケットに突っ込んで、何度もハンカチを裏返して使ってるわけだから、人のことは言えないだろうとは思う。ただ、事実問題として、こういうところから欧州の黄色人差別というのは発生するのかも、という気はした。ヘンな話でごめんなさい。