RFKブログ

 友人の id:rfk42 さんが、20世紀アメリカの政治家、ロバート・フランシス・ケネディ(1925-1968)に関するブログを開設されました。

Bobby, we hardly know you

 ロバート・フランシス・ケネディ(RFK)は、第35代アメリカ大統領、ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ(1917-1963、JFK)の弟。

 JFKと比べると、日本での知名度は今ひとつですが、彼の伝記映画が今年日本でも公開されて、話題になりました。まもなくDVDも発売されます。

ボビー BOBBY  [DVD]

ボビー BOBBY  [DVD]

 RFKについて、「ケネディ家はカトリックで、JFKの弟にそういう人がいたなぁ」という程度の認識しか私にはなかったですが、第二次世界大戦後のアメリカ政治において、RFKの存在感や、アメリカ国民がリベラルな政治家だった彼に寄せる期待は、かなりのものだったそうです。

 RFKに関する日本語の情報は少ないようなので、新ブログの開設は貴重な試みだと思います。