ブログから出版物への盗作?

 唐沢俊一さんが、自分のブログから盗作したとして、交渉している書き手がいます。どういう風になっているか、ご本人が検証している例のうちの一つはこちら。

 さらに続いて『新・UFO入門』137-138ページ↓。

******
 ミリオンは、インカ帝国の末裔たちの生活のため、インカの宝物を売って資金を得る(いいのか?)。しかし、そのころクーデターでペゼラ国の政権を奪取したゴステロ大統領がこの宝に注目し、ミリオンと陽一の母を殺害してしまう。

 サンナイン・陽一は、父譲りの超能力と科学力で、ゴステロ政権に対抗する地下組織や先住民たちと協力して、革命を起こし、ゴステロを倒す、というストーリーである。
******

 以下、わたしのブログから↓。

******
 ミリオンは、インカ帝国の末裔たちの生活のため、インカの宝物を売って資金を得ます(←ちょっとどうか)が、そのころクーデターでペゼラ国の政権を奪取したゴステロ大統領がこの宝に注目し、ミリオンと陽一の母を殺害してしまいます。

 サンナイン・陽一が、ゴステロ政権に対抗する地下組織や先住民たちと協力して、革命に成功するまでが全体のストーリー。
******

 つっこみどころまで同じかよー。

漫棚通信「これは盗作とちゃうんかいっ」『漫棚通信ブログ』(http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a49c.html

そして、唐沢さんの対応はこちら。

漫棚通信』の記述より多くのものを得ているということを明示していなかったことは大きな手落ちであり、『漫棚通信』主宰者の方に多大なるご迷惑をおかけしたことに関し、つつしんでお詫び申し上げます。読者の皆様には、その点をご了承の上、本書の趣旨をおくみ取りいただきますよう、お願い申し上げます。なお、当該の記述部分に関しては増刷以降削除または上記の内容を付記させていただき、その旨はネット等で記載する、ということで、主宰者の方に了解をいただくべく問い合わせさせていただいております。

*引用者注:改行を読みやすいように改めました。
唐沢俊一「ニュース」『唐沢俊一ホームページ』(http://www.tobunken.com/news/news20070530155748.html

該当箇所を見比べても、盗作と言えそうな雰囲気。未だ交渉中とのことです。

 ブログをやってる人は、個人運営ですから、相手が出版社だと大変ですね。唐沢さん+幻冬社は、紙媒体に足場を持ってますから、発言力の大きさが違います。きっちり、誰がどの媒体で書いたものであれ、著作権は守られるという交渉結果になるよう願っています。