派遣労働問題

 先日、私の携帯電話に知らない番号から電話がかかってきた。出ると、「プレミア・サービスです」という女性の声。怪しんで問いただすと、人材派遣会社の「クリスタルサービス」が社名を変更したらしい。
「ああ、『クリスタル』が名前を変えたんですか?」
と聞くと、あっさり「そうです」との答えだった。
 私は、2002年頃にアウトソーシングと業種に書いてある求人広告をみて、面接を受けに行った。アルバイト情報誌には、時給1000円のアンケートの仕事だと書いてあった。興味を持ち、電話をかけると、登録制だから会社まで来て欲しいといわれ、ビルの一室で5〜6人の登録希望者と一緒にビデオを見せられた。画質の悪い、アウトソーシングについての説明のビデオで、周りで働いている社員の声がうるさくて音もよく聞き取れなかった。そのあと、持参した証明写真をその場で書いた簡易履歴書に貼り付け、社員の簡単な面接(というより、希望の仕事内容を伝えた)を行って、登録した。アンケートの仕事はもう埋まってしまってないが、別の仕事を紹介すると言われた。このとき、登録した会社は「ジオン」だった。
 「ジオン」で仕事をいくつかこなした。工場のライン作業もあれば、倉庫でのピッキングもあった。その後、定期のアルバイトが見つかったので、しばらく「ジオン」には連絡していなかった。しかし、事情があってまた、短期でのアルバイトを希望して、前の番号に連絡した。すると、社名が「クリスタルサービス」に変わっていた。よくわからないまま、いくつか仕事をして、またこの会社とは縁遠くなった。
 それから数年後、私は新聞で社名変更の理由を知って背筋が寒くなった。「ジオン」は、免許を持たない登録者にフォークリフトを運転させ、事故を起こしていた。その労働者は亡くなった。もちろん、行政指導が入ったが、親会社の「クリスタルグループ」が「ジオン」を吸収する形で、社名も「クリスタルサービス」に変えさせ業務を継続させたのだ。もちろん、私も含め、登録者に向けてのアナウンスは一切なかった。そして、社員の業務形態も、登録者の待遇もなにも変化はない。
 先日、その「クリスタルサービス」が「グッドウィル」に統合されたことはニュースで知っていた。さらに「グッドウィル」が不祥事を起こしたときに、「クリスタルサービス」もヤバイな、とは思った。そう思っていた矢先に、かかってきたのが、冒頭の電話だった。一部の報道機関は、「グッドウィル」の件で、派遣労働問題にもメスが入ったなどと言っているが、実際には、また社名を変更することで全てなかったことにされ、肝心の登録者の待遇(そして社員の待遇も!)は改善されない、可能性が高い。
 その証拠に、私の古いメールアドレス(登録時に使用していたもの)に入ってきたのは、プレミア・サービスからの情報はこれである→(http://west.crynavi.com/m/i.php?I=40347c2ec0)観て頂ければわかるが、アドレスはcrynabi、「クリスタルサービス」をもじっている。つまり、「クリスタルサービス」時代のシステムを、社名だけ変更して使っているのだ。そのうえ、メールの送り主は「クリスタルサービス」のままだった。[追記:この部分は誤りを含んでいるので、追記しました。]
 多くの登録者は、また、過去の私のように何が起きたのか知らないのではないだろうか。

 元気がなくなるこんな話題には、やっぱりこれ↓

生きさせろ! 難民化する若者たち

生きさせろ! 難民化する若者たち

読んでて哀しいのは、全く他人事ではなく、私も含めていつワーキングプアと呼ばれてもおかしくないこと。東京で正社員で働く友人は、仕事が上手くいっているにも関わらず、日々、転落の恐怖にさいなまされ、解雇が一番恐れるあまり上司に逆らえないのはもちろん、残業代の申請すら怖くてできないという。派遣労働者の友人は2年働いているが、未だに正規採用の見込みはないという。聞いていると、偽装請負そのものだった。(誰でも知ってる大会社で起きていること)別の友人は、毎日10時間の労働にもかかわらず残業代はカットされ(時給制なのに!)、休憩は一日に30分しかない。労基法って何だろうねえーとつぶやく毎日です。路上で鍋する*1しかないのだろうか??

 そんな派遣労働者のための、学習会が開かれる模様です。

派遣労働ネットワーク・関西
第二回事例研究会「スポット派遣の現状」

日 時 2007年 6月 29日(金)  18:30〜
会 場 エルおおさか 5F 研修室3

派遣労働は「人間リース」!?

 派遣労働ネットワーク・関西は、全国の派遣ネットワークとともに、その被害を少しでも少なくし、派遣労働者の尊厳と待遇改善を目指して地域のユニオンなどと一緒に、労働相談、政策提言、学習活動を行っているネットワークです。

 勝ち組・負け組格差社会に泣き寝入りしないために、派遣労働者の権利をいっしょに学びましょう。妊娠・出産・育児と仕事の両立や、派遣先への直雇い制度を活用するなど、仕事と生活が調和でき、公平で人間らしい働き方について、一緒に考えていきましょう。

http://homepage3.nifty.com/hatarakujosei/2007/hakennet.html

女性運動系のグループのようだけれど、性別限定は特に見受けられませんでした。たぶん、公開のはず・・・私は日程が合わないので、行けないのですが。

[追記]
 私が大きく勘違いした箇所があったので、訂正します。「クリスタルサービス」が「プレミア・サービス」に社名を変更したの2007年5月1日で、「グッドウィル」と統合直後でした。「グッドウィル」の不祥事と、社名変更は関係ありません。*2ただ、この会社にとって、社名変更は本当に、名前を変えるだけの意味しか持たないことは間違いないでしょう。

*1:私は「生きさせろ!」に出てくる、この鍋のエピソードが大好き。03年のクリスマスに六本木ヒルズで鍋をする集会を開いた松本哉さんの話は、最高に馬鹿で素敵だ。(ほめてます)

*2:しかし、じゃあ、なんで数年、登録したまま放置していた私に電話がこのタイミングでかかってきたのだろう?人材不足?