バージニア工科大学事件とアメリカ映画

バージニア工科大学事件の犯人チョ・スンヒが、韓国映画オールドボーイ」の影響を受けているのではないか、ということをニューヨーク・タイムズが報道して英語世界では話題になっている。
(ヘラルドトリビューン版)
http://www.iht.com/articles/ap/2007/04/20/america/NA-GEN-US-University-Shooting-Movie-Inspiration.php

ここのところ英語系TVばかり見ているので、日本での報道がどうなのかいまいち分からないが、英語系TVではこの事件のことばかりずっと放映している。次々と続報が出てきて、お祭り騒ぎである。なかでも犯人が送りつけてきた写真、ビデオ、手記は何度も流されてインパクトが高い。そのなかで、韓国映画からの影響説が出てきたわけである。

私は「オールドボーイ」という映画を観ていない。だが、直観的に思うのは、米国メディアの一部が、またこうやって自国の病から目をそむけようとしているのではないか、ということだ。あの写真とビデオを見て私が最初に思ったのは、これは「タクシードライバー」のトラヴィスじゃないか、ということだ。「タクシードライバー」を観た人には説明不要だし、観てない人には説明できないのだが(これはいかにこの映画が優れているのかを証明しているのだが。(蘊蓄:ちなみに「パリ・テキサス」の主人公もトラヴィスという名前))、チョ・スンヒの病の核心部分は、すでにこの映画によって描き切られているように思うのである。鏡に向かって「Me?」銃シャキーン!!、みたいな。そしてあの映画のラスト近くの残虐性も連想されよう。

もし映画の影響を言うのなら、世界で最も残虐なアメリカ映画こそを取り上げなければならないであろう。そこを飛ばしておいて、韓国映画だとか指摘するのは、目隠しも甚だしい。「悪魔のいけにえ」やら「パトリオット・ゲーム」やら、殺戮場面が平気で描かれるアメリカ映画こそが、アメリカの残虐嗜好・連続殺害嗜好をもっともよく反映しているのであり、それこそがいつまでたっても銃を手放すことができないアメリカの病を象徴しているのである。

=====================
追記:id:kagamiさんが、犯人の映像がTVで繰り返し流れたことで、真の狂気・邪悪が全米に流れ、犯人の思うつぼになったと指摘している。
http://d.hatena.ne.jp/kagami/20070420
そのうえで思うのは、その狂気・邪悪を涎を垂らして消費し快楽しようと待ちかまえていたものこそが全米の視聴者という怪物であり、TVはそれに応えるために映像を流したのではないのか、というのが私の言いたいことのひとつである。映画「ネットワーク」を想起せよ。視聴率のためにはキャスターすらライブで殺すTV局と、それを求める視聴者との共犯関係。