ホームレスの人を助けなかった私

前エントリーでは、搦め手から迫ろうと思ったが、うまく成功しなかったので、今回は正面から行きます。これは、x000000000さんのエントリーに発する論争を腑分けするための私なりの第一歩の問いです。x000000000さんは遠いところにいる人々をテーマにしていますが、私はそれを問う前にまず目の前の人のことを考えてみます。

寒い夜、道を歩いていると、ホームレスの人が道ばたで倒れていた。私は警察を呼ぶこともせず、救急車を呼ぶこともせず、黙ってそこを通り過ぎた。夜でもあり、人気は少なかった。

この場合、「間接的ではあろうが、私は他人を見殺しにすることに加担した」と言えるであろうか。

みなさんはどう思いますか?

なお、極限状態のケースを創作することで倫理の問題を考えることはよろしくないという趣旨の意見がありましたが、上記の例は私が実際に大阪市で遭遇し、私が実際に取った行動であるということを、(痛みとともに)ここに記しておきたいと思います。

私が問いかけているのは、括弧内の最後の一文の問いです。評論や蘊蓄ではなく、この問いへの正面からの回答を聞くことができればうれしいです。

___________________

追記:
続きは、ここ。
http://d.hatena.ne.jp/gordias/20070420/1176996502