プロアナビデオとは

8月9日のエントリーで、拒食症サイトが英語圏SNSで流行しているということを紹介した。本日の別の新聞にも同様の記事が出ている。'Social websites like MySpace encourage anorexia', warn charities。この記事を読んでいただくと分かるが、それらSNSの若者たちは、"thinspiration"という言葉を造語して、超スキニーなモデルや拒食症の女性の写真ビデオを見て、自分もやってみようと思ったり、あるいは持続するための勇気づけにしているとのことだ。記事中では、これを否定する慈善団体のコメントが載っている。だが、記事に出てくる若い女性たちは、そんな言葉は聞き入れそうにない雰囲気である。

そのようなビデオというのは、どんなものなのだろうと思って探したら、すぐにあった。みなさんもご自分で見てみて、ご自分で判断してみてはいかがだろうか。英語字幕に注意してください。こういう映像がダメな方は、見ないこと。