天使のはらわた 赤い教室

女子とエロという帯の付いた『リビドー・ガールズ』という本を読んでいたら、真魚八重子「女の子のためのロマンポルノ鑑賞ガイド」という章があった。

リビドー・ガールズ―女子とエロ

リビドー・ガールズ―女子とエロ

日活ロマンポルノの良作、問題作などを、女子のために解説したものなのだが、なかなか面白かった。日活ロマンポルノといっても、いまの若い人たちにはもう分からない世界だろう。私の世代ぐらいから上の男性は、たぶん一度は見たことがあるんじゃないか。ロマンポルノとは、ストーリーのあるポルノ映画で、なされていることはすべておしばいである(ハードコアではない)。いまのAVとは、完全な別世界である。そういう映画が、70年代から80年代にかけて隆盛をきわめた。映画好きが注目するのは、当時の若手映画監督が、ロマンポルノという枠を利用して、好き勝手な映像を作って世に出してしまったということだ。濡れ場さえあれば、あとはなにを実験しようがかまわない、という理想郷が一瞬成立した。

私も学生時代は死ぬほど映画を観たのだが、その流れでロマンポルノのオールナイトとかも見に行くことがあった。高校時代の友人と一緒にオールナイトに行くというホモソーシャルなこともした。見たロマンポルノはほとんど内容を覚えてないが、唯一、心底衝撃を受けたのが、この『天使のはらわた 赤い教室』である。

キャスト・ストーリー http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=5668

石井隆原作、曾根中生監督の傑作である。男が、ある若い女と出会い、二人のあいだに情愛がめばえるかと思いきや、男は女を裏切り、女は性の奈落へと墜ちていく・・・、というありがちな話だが、別の人生を歩んでいた二人が、ラストで出会うことになる。男には家庭ができており、女は社会の底辺まで墜ちている。男の前で、大きな水たまりにずぼずぼと入っていく女。男は、女に向かって、こっちへ戻ってこいよと叫ぶ。女は振り向いて、あんたがこっちへ来たら、と言う。それを聞いて水縁で一歩も動けない男。という衝撃のラストシーン(だったように記憶している。まちがってるかも)。

男というジェンダーの悪の部分を描き切った思想映画だったと思う。日活ロマンポルノ全部忘れても、これだけは忘れられない。日本映画の10本の指に入るんじゃないだろうか(というのは言い過ぎかもしれないが)。

上記の本を読んでいて、突然、思い出したのだった。