DPI日本会議神奈川大会

6月9日〜10日、横浜で開催されるようです。私も行こうかなと思っています。
http://www.dpi-japan.org/

第23回 DPI日本会議全国集会神奈川大会のご案内
― 私たちの権利条約!新しい権利の時代の幕開けを! ―

 DPI日本会議では、第23回全国集会(総会)を横浜で行います。
 権利条約を機に新たな時代の構築をめざし、目前に広がる自立支援法などの問題に立ち向かうべく熱い議論を戦わせます。障害者の存在や権利について根源的な提起を行った、障害者運動の発祥の地とも言える神奈川。 その神奈川で開催される今回の全国集会が、新しい権利の時代の幕開けとなるべく、積極的な論議が交わされることを期待します。

 皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

日時:2007年6月9日(土) 13:30〜16:30
          10日(日) 9:30〜16:30

場所:ワークピア横浜 (社)神奈川県労働福祉センター
      〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24-1
        (電話)045-664-5252 (FAX)045-664-6743
      http://www.workpia.or.jp/

参加費:3,000円(資料代含む)
     懇親会(9日17:30〜) 5,000円(希望者のみ) 
     昼食代(10日)      1,000円(希望者のみ)


主催:特定非営利活動法人DPI日本会議
    特定非営利活動法人神奈川県障害者自立生活支援センター

気になる生命倫理分科会には、青い芝の会の横田弘さんも特別報告者として来られるようです。

特別分科会・1
生命倫理「あらためて問い直そう!優生思想と生きる権利〜『尊厳死法』『脳死臓器移植法改正』の動きの中で」
尊厳死法の法制化の動きや、脳死臓器移植法改正の動き等、重度障害者をはじめとする社会的に「役立たず」とされる人間の命が軽視され、奪われようとしている情勢がある。生まれる時から死ぬまでの人間の命の選別を問題に、それぞれの立場からの話題提供を受け、会場全体で広く論議したい。
○【特別報告】横田 弘(神奈川青い芝の会)
●シンポジスト: 冨田直史(北海道IL-ism)、金子和弘(全国青い芝の会)、ほか関係団体、議員など。
○コーディネーター:片岡 博(全国青い芝の会・DPI日本会議常任委員)