Mark S. Stein Distributive Justice & Disability

アマゾンの検索をうろついていたら、こんな本を発見。ハードカバーだけど、大学図書館にも11校しか入っていないし、注文してしまった*1

Distributive Justice and Disability: Utilitarianism against Egalitarianism

Distributive Justice and Disability: Utilitarianism against Egalitarianism

こちらでイントロダクションが無料ダウンロードできる模様。功利主義こそが、障害者の福利を達成できるという論調。気になるのは、癌と視覚障害を同じく「障害」とくくる感性というか、どこかでこういう大づかみな議論にはまっているのではないかと思ってしまった。手元に届いていないから、何とも言えないのだが…。シンガーを同じ功利主義の立場から批判しようとしているのは興味深い。

*1:値段が高いし、かさばるから嫌なんですが。